ガムシャラ!は神番組だった

 

『ガムシャラ!』は、テレビ朝日で2014年4月13日(12日深夜)から2016年4月3日まで放送されていたジャニーズJr.がメインのバラエティ番組。

 f:id:hkhks:20170209114348j:image

 

Jr.担の中で言わずと知れたテレビ朝日系列の番組『ガムシャラ!』

「スターは1日にして成らず」ジャニーズJr.達がその名の通り、ガムシャラに色々なことをやる深夜番組。今の世代を担うジャニーズJr.にとって初のバラエティ番組。ちなみに『8時だJ』や『裸の少年』以来の地上波での関東Jr.のメイン番組らしい。

私はこの番組は神番組であったと主張します。(神番組だなんて大げさな、と思うかもしれませんがそんなことありません)番組終了からもうすぐ約一年が経とうとしておりますが…どうかお付き合いください。

 

ではさっそく、なぜこの『ガムシャラ!』が神番組であったかの理由をざっくり挙げますと

  • 多くのジャニーズJr.が出演する
  • バラエティセンスが磨かれる
  • あれ、この子面白い…!という新たな発見
  • 実はジャニーズJr.ってみんな面白い
  • かっこいいところも見れる
  • パフォーマンスバトルが伝統芸能
  • くだらない企画も楽しい
  • スタッフさん若干投げやり?でも楽しい

ということです。とにかく面白い!かっこいい!楽しい!!!が揃った番組でした。

  

番組開始当初は

f:id:hkhks:20170209114713j:image

このようにみんなスタジオに集まってVTR見る形式の番組でした。最初はスタジオに菊池風磨くん、中島健人くん、佐藤勝利くんもいました。

 

f:id:hkhks:20170209142216j:image

ガムシャラ!は六本木EXシアターで毎月開催されていたガムシャラJ's Party と連動して、「一発決めたるJ」というジャニーズJr.達が何かに短期間で挑戦する企画が行われていましたね。

 Jr.が高度なパフォーマンスを繰り広げるようになったのもこれが初めのきっかけだと思われます。

f:id:hkhks:20170209144333j:image

色々なことに挑戦しました。

それが大きなイベントとなったのがもはや夏の恒例行事とまでになった『 ガムシャラSexy夏祭り/ガムシャラサマーステーション 』です。

f:id:hkhks:20170209145842j:image

f:id:hkhks:20170209150213j:image

1年目、2年目で名前は変わっていますが内容はほぼ変わりません。ジャニーズJr.達がグループに分かれて短期間でひとつのパフォーマンスを習得し、夏の間に六本木EXシアターにて毎日パフォーマンスバトルを繰り広げ、お客さんの声援によるデシベル投票、Jr.投票で勝敗を決めるというもの。

この夏がアツかった!!!!!

Jr.の夏は熱い夏!と言わざるを得ないこのパフォーマンスバトル。この様子をガムシャラ!では夏の間ずっと放送してくれていました。

初めてのことで、上手くこなせずイライラする姿や、壁にぶち当たっても努力する姿、少しずつ技を習得していく姿、時には仲間割れもしたりして少しずつ少しずつ、チームとしても個人としても成長していく姿を映してくれており、ファンはもう泣くしかない。

自担のがんばる姿に誇りを持てたり、こうした放送をしてくれることによって本番を実際に見た時の感動も一段と大きくなるのです。

 f:id:hkhks:20170209155213j:imagef:id:hkhks:20170209150239j:imagef:id:hkhks:20170209150257j:imagef:id:hkhks:20170209150422j:imagef:id:hkhks:20170209150248j:image

この企画はやっぱりガムシャラを語る上では忘れてはならないものですね。熱い夏をありがとう…ガムシャラ…

 

そしてガムシャラといえば!!数名のJr.がコーナーを持っていましたね。特に松村北斗くんは、スタッフさんが彼を一体どうしたいのやら…というくらいよくわからない(これは褒めている)コーナーを持たせていただいておりました。

f:id:hkhks:20170209154852p:image

犬におてをさせるだけのコーナーと、熱い食べ物を食べてほくほくしながら食レポをするコーナー…正直スタッフさんまじで感謝という感じです。北斗くんの新たな可能性はガムシャラで見えました。

f:id:hkhks:20170209154954j:image

f:id:hkhks:20170209155028p:image

他にもWゆうたの見分け方、ジェシー禁じられた遊びなどなど色々なコーナーがありましたね。どれも思わず笑ってしまうものばかりでした!

 

そして、普段の回も面白いものばかりが揃っていましたね。特に私は〇〇王や〇〇選手権なるものがかなり好きです。

f:id:hkhks:20170209161616p:image

f:id:hkhks:20170209161630j:image

うちの子もしかして芸人なの…!?!?と言わざるを得ないようなことを沢山させられてたり、色々な格好をさせられて、彼らはきっとメンタル共々強くなったことでしょう。スターになるにはこれくらい出来ないとね!ってスタッフさんにホイホイと無理難題を出されていく感じがとっても好きです。

f:id:hkhks:20170209161738j:image

お顔もたくさん白くなりました。(オバQの破壊力凄まじい)

 

時にはJr.みんなが出てきてカメラ目線運動会を繰り広げたり

f:id:hkhks:20170209162255j:image

熱海へ慰安旅行に行けば、ガムシャラであまり見かけられない「必死軍団」と戦ったり…

f:id:hkhks:20170209162336j:image

f:id:hkhks:20170209162449j:image

たくたく拓人!

パフォーマンスバトルが終わればご褒美企画や慰め企画が行われましたね!!

f:id:hkhks:20170209162703j:image

f:id:hkhks:20170209162717j:image

もうこのフォントだけで笑えてくるのですが……

 

ガムシャラ!というバラエティ番組を通して、この子って実はこういうキャラだったのね!面白い!結構すき!っていうのが生まれたと思うんです。お茶の間にキャラクターを確立できたきっかけだと思うんですよ……だから本当にこのバラエティ番組はありがたかったんです。特に自担の松村北斗くんはその恩恵を受けたと思うので感謝しかないです。

 

これだけまとめて感じたのは、ジャニーズJr.達はスタッフさんに愛されていたんだなあと思いました。出演者もわりと幅広く、埋もれる人が出ないようにしてくれていたような気がします。そしてそんなスタッフさんの要望に一生懸命に、ガムシャラに応えてくれるJr.たちばかりなので、この番組を通して今いるJr.たちってこんなのなんだ!って言うのがわかったし、彼らはかっこいいだけじゃない!面白いことだってできるんだ、という振り幅を感じることができました。

とにかくガムシャラは 今のJr.はすごいんだぞ!!!!ということを教えてくれた番組でした。

 

個人的には担当である松村北斗くんが、数々の名言をうみ落としたり、バラエティ班として活躍できる可能性を見出していただいたのでとても嬉しいです。

f:id:hkhks:20170209170405p:image

名言マシーン松村北斗です。

 

以上のことからですね、本当にガムシャラは私の中で大げさでなく最高の番組です。終わって1年経ってもやっぱりガムシャラ楽しかったなあという感情になります。

 

f:id:hkhks:20170209171332j:image

全97回!本当に楽しかったなーーー